NET-ID :

「実は…」「意外に…」「何と…」等々、聞いてみると“ほぇ〜!!”と思ってしまうような趣味や特技、ネタを持つ人って意外といるよね。この頁では学校で活躍する隠れ有名人や名物人、個性人をドンっと紹介するゾ!

この頁に登場してくれる、先生や生徒を大募集。その素晴らしい個性を存分にアピールしてください。自薦・他薦は問いません。簡単なキャラ紹介を添えてご応募ください。

推薦・取材・撮影は僕です

森 淳司くん
安城学園高校(3年)

鉄道マニアであるだけでなく、旅の達人でもある先生は取材中に何度も「今の若い人にも旅をもっとしてもらいたい。旅の中での出会いとか経験はかけがえのないものになるから」と語ってくださいました。

先生とじっくり話すのは今回が初めてだったんだけど、担任教師として、鉄道マニアとして、旅の達人として、尊敬します!これからも宜しくお願いします。

山盛先生はここがスゴイんです!

道にいつから興味を持ったのかはわからないけど、物心ついたときから時刻表を抱いて眠っていた“鉄道ファン”だったそうです。

中学生の時に初めて一人旅に挑戦、大学生の時には日本一周を達成。JR路線を北から南、東から西へと全線制覇を達成したのは20歳の時だそうで、これは当時最年少記録として新聞等でもとりあげられたとか。

現在も鉄道ファンの中では一目置かれる存在。毎週日曜日の中日新聞に鉄道コラムを連載中。鉄道関係のトピックスを扱うテレビ番組にも何度か登場。「いい旅夢気分」や「はなまるマーケット」にも出演経験があるそうです。さらに私鉄やJRに関する著書も2冊発行!

こんなこともありました!

Episode-1

山盛先生は鉄道のことや、旅行のことを話し出すととまらない濃ぃ〜い方なんですよね。以前、社会の時間に、蒸気機関車が発明されたあたりの話題になったんですけど、その時先生のスイッチが入っちゃったんでしょう。そっから鉄道の話に突入しちゃって、「線路の幅は何センチか知ってるか?」とか語るわ語るわ。気が付いたらチャイムが鳴って授業終了ってことがありました。

Episode-2

この夏、ちょっと遠くの大学のオープンカレッジに行ったんですけど、帰りの段取りが悪くて、電車がなくなっちゃったんです。で、先生に電話したら、「そっから帰るにはな…」と駅員さん以上に詳しいアドバイス。

14時間という長旅にはなりましたが、伝授された見事な乗り継ぎ技に基づき無事帰宅できました。その節はお世話になりました。さすが、山盛先生!って思いましたね。

山盛先生の講座があるゾ!!

「各駅停車の旅」(仮題)

日時:2004/12/5 11:30〜12:30

場所:オータムフェスティバル 名古屋・港区会場

URL : http://www.ask-net.jp/autumn/minato/

ページのトップへ戻る▲

 Copyright (c) 2003-2005 ASK-NET All Rights Reseved. お問い合わせ | ウィンドウのトップに戻る