東京都生まれ。南山大学外国語学部卒業後、学生時代からアルバイトをしていた(株)リクルートに入社。人事、総務などの仕事に関わり、結婚情報誌「ゼクシィ」の創刊スタッフを務めた。その後新人研修トレーナーなどの仕事を積みながら、途中2度出産。2001年からは名古屋大学学生相談総合センターで就職相談員として日々学生の相談に答えている。
個性をつかもう!でも個性って何?
誰だって楽しく働きたいと思う。しかし実際楽しく働けるかどうかは自分の「個性」を発見しているかどうかにあると、船津さんは考えている。 学生時代はサークルを立ち上げたり、営業のアルバイトをしたりした。社会人になってからは人事に配属され、退職者への退職理由のアンケート調査を提案・実施し、新たに人事の問題点を解き明かした。さらに情報誌の創刊スタッフにも参加した。 多くの人と関わり、多くの仕事を積極的に楽しみながら経験することで、「ビジネスの世界は究極的には多様な個性を持った、人と人の関係で成り立っている。自分のことがわかっていないと関係する人のことはわからない」と考えるようになった。また同時に、「わたしは何か形が出来上がっていくまでのプロセスが好き」という個性がわかったという。 だからこそ、大学生も高校生も自分の個性に関して真剣に考えてほしい、誰でも素敵な個性を持っているのだからと、船津さんはメッセージを送る。忙しいながらも自分の個性に合った仕事を彼女は楽しんでいる。
代表的な講座タイトルと対象年代
「わたしはだあれ?あなたはだあれ?」(高校生向け) 「社会に出ていくときに必要なものって?」(高校生向け)
|