1944年名古屋市瑞穂区生まれ。東京勤務などを含むサラリーマン生活を経て、54歳で早期退職。会社勤めをしている頃から社内での禁煙を呼びかけていたほどの「タバコ嫌い」。現在は、発足10年の「タバコと健康を考える愛知の会」の副代表として、タバコの健康への害を広く知らせる活動に情熱を注いでいる。
それでもあなたはタバコを吸いますか?
「タバコがあなたを狙っている」。
ちょっと大げさとも言えるこんなセリフ。だが、前山さんは真剣なまなざしで続ける。「高校生に、タバコが本当に健康に悪いということを伝えたい」。
「ダイエットのため」「かっこいいから」「ストレス解消のため」。タバコをやめられない高校生はこんな理由を口にする。しかし、それはタバコにだまされているのだ。若者をターゲットにしたタバコ広告に惑わされて喫煙を始め、やめたいと思ってもやめられない「タバコ依存症」に陥る高校生も多い。
前山さんは、職場で周りの人々がタバコを吸うのがとても嫌で、タバコ反対の運動をしていた。しかし「タバコと健康を考える愛知の会」で活動するうちに、タバコを吸わない人も死ぬ可能性があるほどの恐ろしい存在としてタバコを認識するようになった。
「タバコを吸う人生を歩むのかどうか」
一人一人の高校生にこの問いを考えてほしいと願う。お説教をするわけじゃない。真っ黒な肺の写真や恐ろしい病気の実態など、前山さんの講座で紹介される「タバコの恐怖」を知って、もう一度よく考えてもらいたい。
「それでもあなたはタバコを吸いますか」。
代表的な講座タイトルと対象年代
「タバコがあなたをねらっている」 (中学生〜社会人)
ココにいけば会える!
7月19日(祝) 14:30〜16:10
愛知サマーセミナー (会場:愛知中学・高校)
「タバコがあなたをねらっている」
|