1953年生まれ。三重県桑名市出身。子どもの頃から英語が大好きで、教会の日曜学校で英語を学ぶ。大学は英文科を卒業するが、英語とは無関係の仕事に就職。結婚退職後、子ども達に英語を教えたいと思った事から、個人で英会話スクールを始める。口コミで生徒が増え、今では幼稚園児から大人まで幅広く教えている。
頭じゃなく体で。楽しむ事が一番大事。
海外旅行に行くとブランドショップなどはそっちのけ!ブランド品よりも面白い本や、行事用装飾品などの教材を探しまわるという服部さん。彼女の教室はいつ訪れても季節ごとの装飾がキラキラと飾られている。
クリスマスはもちろん日本では知名度の低い行事まで、日本に居ながらアメリカやイギリスの行事を取り入れる事で、言語だけでなくその国の文化や歴史を一緒に教えている。そのユニークな授業が評判を呼び、子ども達だけでなくその親達までもが教室へ習いにくるそうだ。
「知識としてだけ教えてはダメなんです。頭で考えて身につけるんじゃなく体で覚える事。楽しく自然に話されている英語を学ぶ事が大事なんです」。ゲームなどを通して、英語に親しみ、いつのまにか覚えている。大切なのは生徒が中心で、楽しいと感じる授業。
英語をとおして『相手と良い関係が築ける』ことを目標に教えているという。
自分の教室以外にもCALAの講師として月に一回東海3県の英語の先生を対象としたセミナーを行ったり、保育園や学校へ教えに行っている。「趣味の域を越えて、病気に近いところまでいっています」。そう笑いながら語る服部さんの英語にかける情熱には終わりが見えない。
代表的な講座タイトルと対象年代
「アクティブイングリッシュ」
|